Processing .pde 一日ハック(9)

  • 少しテンションが落ちてきた。もはや、Sketch クラスが p5 のフォルダーとそれ以下の .pde ファイルをまとめたものであることが分かってしまっているので、あとは割と単純な作業になってしまう、ということが読めてきたからでもある。
  • 削りながらコンパイラー(java の)が文句を言わないようにコード片を足していってわかったことは、結局、Sketch クラスがちょっと大きすぎる、ということ。Sketch クラスは本質的にはフォルダーである部分と、ユーザーが更新したかなど Editor クラスと連携する部分の二つの部分で構成されていて、コンパイルする時にはそのフォルダーである部分しか使わない。
  • Sketch.load() はフォルダー以下の .pde などをフィールドに追加する。ほとんどそのまま SimpleSketch に複製。
  • Sketch.build は、これも長いメソッドだ。PdePreprocessor によるプリプロセッシングと、コンパイラーのためのクラスパス生成、Compiler によるコンパイル。300行超えている。ものすごく分割したいが、しかし読みにくいか、と言われるとそうでもない。コメントが適切に入っているからだろか。うーむ。