2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

久しぶりに perl を書くと何もかも忘れているのだった。 で、ちょくちょく調べるわけだけど、ずーっと前から持っているオライリーの Perl 本は、索引で示されているページと本文とが数ページずれていて、とてもストレスがたまる。改訂版でもあれば買うのだけ…

彷徨える舌/名もない鳥

山崎まさよしの古い歌に心動かされた。 おれもエンジニアとして一羽の『名前のない鳥』でいよう、そしてそれだけでいい。と呟いていたら、美しい妻に「ねえ、名前のない鳥、ご飯できたよ」「名前のない鳥、いってらっしゃい」などと言われた。何かが違う。

DSL 、グルー(糊)言語への期待

複数の言語を同時に扱うと効率が落ちる。開発の分量が多ければ役割を分担するだろう。 ほぼ1人で複数の言語を扱わなくてはいけない場合は、DSL を設計/実装し、利用したいものだ、と今更思う。 残念ながら今回も DSL を作る時間すら無かった。問題は、素早…

メモ

さあタイトだけど何とかコントロールしている?体調にだけは気をつけよう。しかしもっといろいろ自動化しておくべきだったなぁ。手作業が多すぎる。

4つ以上のプログラム言語

仕事で一つの単位を開発するのに 4 つ以上のプログラム言語が必要になっている。ライブラリや実行環境が固定されているためだが、同時に複数の言語を扱うと開発効率は当然悪い。 開発環境が異なるため同じエディタが使えない 特殊文字や言語ごとの文化が違う…

独白

この仕事がうまくできれば、自信を持てる気がする。

プログラムと統計/試行

まずは scheme で簡単にプログラムを統計的に処理することをやってみます。Lispではプログラム=データなので、気楽に試せます。まずはいくつかのシンボルの利用頻度の結果から。 gosh> (list-hist "gauche-compile.scm") ((car . 0.28992628992628994) (cdr …

プログラムと統計

優れたハッカーのプログラムをデータとして統計的に処理することで、自分のプログラミングを洗練させる役に立てたい、と思っています。仮説として、優れたプログラムは作成者やその目的によらず、統計的にみると何らかの特徴があるのではないかと考えていま…

メモ

しばらくコンパイラから遠ざかっているがまだあきらめてはいない。

集合知プログラミング関連

まだ最初だけど、 http://d.hatena.ne.jp/naoe/20081130 の評に同意する部分も多い。一言で言えばコード例の洗練が足りない、という気がする。

統計

http://kogolab.jp/elearn/icecream/index.html アイスクリーム統計学。ときどきの雑記帖経由。 よく見ると、ずっと以前も見たことがあった。今なら R のおかげで手を動かして学べる。これはいい題材。

集合知プログラミングの勉強(5)

PCI

getRecommendation を R でも実装しようとしてしばらく苦戦。ハッシュテーブルなんてものは R には無い?ふっと、表2-2 筆者のための推薦の作成 の表そのものを、データフレームとして作ればいいことに気付く。R はモダーンな言語で、関数を引数にするなんて…

集合知プログラミングの勉強(4)

PCI

集合知プログラミングの続き。R で図を書いてみた。まずは、タブ区切り形式でデータファイルを作成した。存在しない値は空白にしている。この形式ではデータ(映画タイトル)が増えると横に巨大になって扱いがたい気がするが、とりあえずは扱いが簡単なので…

集合知プログラミングの勉強(3)

PCI

いくつかユーティリティ関数を書いて整理。これで 2章の半分(2.4アイテムを推薦する)まで終わり。 推薦される映画のタイトルや人名が自分になじみが無いものばかりなのが惜しい。どこかにデータさえあれば、パーズして取り込むのだけど。 ;; 2.3.1 euclid d…

集合知プログラミングの勉強(2)

PCI

図が欲しい。では集合知プログラミングを R でもやってみよう、としたいのだが‥うーん、しばらく奮闘したがまだ全然だめだ。R をまるで使えない。 R で読めるようにタブ区切りデータで出力 R で読み込みデータフレーム化 データフレームを操作してプロット(…

集合知プログラミングの勉強(1)

PCI

「集合知プログラミング」を集中的に勉強する。ただし既に風邪で1日ロス。熱は下がったのでがんばろう。素直に python でやろうとしたが、補完の効かない(正確には貧弱な) python(emacs python-mode) の repl では何かと辛い。recommendations.sim_distan…

発熱

昨日はいきなり 38.9 度の熱。久しぶりに高い熱が出た気がする。咳も鼻も問題無く、ただ発熱のみだけど、この熱だと何か危険な感じがする。 インフルエンザか?まさか新型か?とか考えたけど、今日は37.5度まで回復。大量のポカリスエットが効いたか。今日医…