Processing .pde 一日ハック(7)

  • 問題点。Sketch クラスが Editor クラスとくっついてしまっていること。Compiler クラスのコンパイルメソッドは Sketch クラスしかうけつけないこと。幾つか手はあるがどれも単に面倒そう。奇麗というか凡庸というか、思いついたのは、Sketch クラスの親クラス(BasicSketch?)を作成し、その派生クラスとして現在の Sketch クラスを作成する。Compiler クラスは Sketch クラスそのものじゃなくBasicSketch を処理する。ただしこれ面倒な上に、バージョンアップするときに面倒。パッチを作って送ってしまう、という手もあるけど。
  • 他の手としては単に既存クラスの丸ごとコピーのようなものを作る。また他の手としては、NullEditor クラスみたいなのを作る。多分不十分だが。さてどうしよう。