メタ

何か解くべき問題があるとする。皆がそれを解くためのプログラムを書くことを考えているときに、そのプログラムを書くプログラムを考えている、のがわたしのイメージする Lisp 使いだ。それに気付いたとき、勝てるわけがない、と思ったものだ。少なくとも、ガチガチの固定的なシステム開発ではなく、もっとゆるくいいかげんで、そして探索的な分野では。
最近ほんの少し、それに近い仕事ができかけている。もっとメタな思考の経験と、実際にプログラムを書く部分のスキルがいるが。

マネージャーなる職は、自分で仕事をする方法ではなく仕事をさせる方法を考える、のだろうか、とふと思いついた。人を動かすのもハックの一種だろうか。確かにわたしの近くの優秀な人はこれを楽しそうにやっている、という気もする。