対話的なグラフィック環境
ライブコーディング、というのだろうか、対話的にプログラミング言語でビジュアライズできる環境について。
名前 | URL | 特徴など | サンプル | |
---|---|---|---|---|
Processing | http://processing.org/ | マルチプラットフォーム。java ベース、java を簡易化した p5 シンタックスで操作。 | http://processing.org/exhibition/ | |
impromptu | http://impromptu.moso.com.au/manual.html | Mac 専用。カスタマイズした tiny-scheme を使用。 | http://impromptu.moso.com.au/gallery.html | |
komainu | http://github.com/garaemon/komainu http://garaemon.net/wordpress/?cat=8 | SBCL + Linux 環境。Common Lisp + CLX? | http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm8746280 |
- Proce55ing はビジュアライズやアート作品に適している。ムービー作成可能。正確にはコンパイル-実行、のスタイルだが、 clojure(clj-processing), jython から利用すると対話的に実行できる、はず。
- impromptu も同様。音の操作に強みがあるように見える。ちょっとしか触っていないが、scheme なのが魅力。
- komainu (via Shibuya.lisp) は対話的にGUIが作れる3次元幾何モデルライブラリ。