対話的なグラフィック環境

ライブコーディング、というのだろうか、対話的にプログラミング言語でビジュアライズできる環境について。

名前 URL 特徴など サンプル
Processing http://processing.org/ マルチプラットフォームjava ベース、java を簡易化した p5 シンタックスで操作。 http://processing.org/exhibition/
impromptu http://impromptu.moso.com.au/manual.html Mac 専用。カスタマイズした tiny-scheme を使用。 http://impromptu.moso.com.au/gallery.html
komainu http://github.com/garaemon/komainu http://garaemon.net/wordpress/?cat=8 SBCL + Linux 環境。Common Lisp + CLX? http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm8746280
  • Proce55ing はビジュアライズやアート作品に適している。ムービー作成可能。正確にはコンパイル-実行、のスタイルだが、 clojure(clj-processing), jython から利用すると対話的に実行できる、はず。
  • impromptu も同様。音の操作に強みがあるように見える。ちょっとしか触っていないが、scheme なのが魅力。
  • komainu (via Shibuya.lisp) は対話的にGUIが作れる3次元幾何モデルライブラリ。

ああ、あと python とか ruby とかのライブコーディング環境を忘れてた。後で書く。