Haskell メモ

  • 「入門Haskell」が部屋から出てきた。必要な本が既に家の中に眠っているという素晴らしさ。積み過ぎ。
  • 頭がまだ Haskell になっていないので枝葉末節が気になる。
  • 演算子の優先順位のためだけのカッコ「()」があるようだ。 len (x:xs) はタプルではない?
len ([]) = 0
len (x:xs) = 1 + len xs
  • リストの要素は「,」区切り。スペース区切りだったらいいのに。
  • M-x customize-mode haskell-mode で haskell-font-lock-symbols を 'japanese-jisx0208 に設定。「->」が本物の矢印として表示されてかっこ良い。
  • (describe xx) の代わりに :t xx を使おう。
  • fib を写経。エレガント。しかし(+)ってのも悩ましい記法だ。Haskell の問題というよりこちらの固い頭が問題。だいぶ柔らかくしないと。
fib = 0:1:(zipWith (+) fib (tail fib))
  • 今のところ、 Haskell すごいな、とは思うものの、これでコンパイラ書いたら早く書けそうだ、とはまだ思えない。