[彷徨える舌] 時代

「そうなんだ、おれも何かを発信しなきゃあならない、いまさらおっさんが何を言うんだと言うかもしれないけど、おれはそう考えるようになったんだ、その点ブログというのは不思議なシステムで、うん、誰かが語っていた気がするけどきっとこの仕組みは日本的な日記文化のインターネット時代の焼き直しなんだと思う、Web が生まれて10年、これからが本当のネットワークの時代なんだ、これから生まれたときからネットがある人たちの時代がくる、そうなったら世界はまちがいなくかわるんだ、ネットの地図や情報検索だけじゃあない、まったく違った発想がもとめられてきているんだよ!」

「いいからお風呂入れてよ」と、美しい妻は言った。