Mosh - Scheme インタプリタ

id:higepon さんが開発中の scheme 処理系の 0.0.2 バージョンがリリースされています。今後に期待。

slashdot で「moshgauche の差分実装?」なるすごい誤解があった。
以下は蛇足だけど、確かに Lisp 系では「処理系自身のコンパイルに別の Lisp 処理系が必要」というのも別に普通のこととはいえ、初めて試す人は混乱してもおかしくない。

例えば Common Lisp の処理系である SBCL の場合、実行ファイルを入手することもでき、ソースからコンパイルすることもできる。
ソースからコンパイルしたい場合、別の Common Lisp 処理系(例えば Clisp)が必要(http://www.sbcl.org/getting.html)。だからといって SBCL が「不完全な処理系」という訳ではまったくなくって、別の Common Lisp 処理系が必要なのは、あくまで処理系自身のコンパイル時のみで、実行時は必要ない。さらにいえば SBCL 自身で SBCLコンパイルできる。そのうち、moshmosh だけでコンパイルできるようになるだろうけど。

よく考えると、gcc をソースからインストールした経験があれば、誤解しなくてよいのでは、と思う。
gcc の場合だって、gccコンパイルするのに OS に付属している cc が必要な訳で、決して0からいきなり gcc というものが与えられるわけではない。C 言語があまりにも広まっているから与えられているもののように思ってしまう。