Scheme VM

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080407/1207540730
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080408/1207662262
Scheme VM の最適化を id:higepon さんが行っている。

VM の最適化は選択肢がある分、難しそうだ。全く初学者なので良くわかっていないが、
部分ではなく全体最適化がいるんだろう。

何となく昔聴いた shiro さんの regexp2 (perl 互換の正規表現ライブラリ for ACL)の実装の話(セミナー)を思い出した。そのときには shiro さんが何を言っているか全く分からなかったものだ。今でも良くわかっていないが、凄さは少し良くわかるようになった。きっと regexp2 を使っているだけではいつまでも分からず、正規表現エンジンを作ってみる必要があるのだろう。

http://jp.franz.com/base/seminar/2004-06-10/Franz1.pdf

全体の最適化のために、多くのテストデータや統計的手法を使っているようだ。
しかし、 shiro さんも今の id:higepon さんも、実に楽しそうだ。
知恵と試行錯誤と工夫がすぐに結果としてあらわれる、パズル的要素がある。